2016-05-04

Bio joyeux: たのしいビオ

少し前はビオ(オーガニック)と言えば健康にうんと気を使っている人達の為だとか、高額で手がでないイメージもありましたが、ここ数年でそれが確実に変わったフランス。
有機栽培は手間がかかることだからやや高めになってしまうのは仕方ないけれど、旬の野菜であればそこまで高すぎることはありません。
食べ物だけでなく、身の回りの生活品も手軽にビオを選べるようになりました。
特に直接肌に使う化粧品や石鹸類に、使い勝手の良い製品が増えてきたことがとても嬉しいです。
ビオスーパーでお気に入りの商品をご紹介します。

Je vais vous présenter des objets de mon usage quotidien.
Ce sont tous des produits bio.
Je suis contente qu'il y ait beaucoup plus de produits bio qu'avant.

 
ENYO
SANTE シャワージェル
SANTEはドイツのメーカー。
ファミリー向けの商品が多く、どれも手頃な価格です。
シャワージェルも1Lで10€ちょっと。
低刺激で、香りが控えめなところが気に入っています。
ココナッツ系の甘い香りもあったけれど、我が家ではパイナップル&レモン のこちらを愛用しています。



アロマオイル ユーカリ
 ユーカリのアロマオイルは殺菌や消臭効果があるそうです。
主にトイレ周りを拭き掃除するときに水に1滴 垂らして使っています。
アロマオイルってものによって値段もまちまちなのですね。
これは5€くらいだったかと思いますが、同じ容量でも20€近くするものもありました。
家にあるアロマオイルは3種類だけですが、効能を実感しているので勉強して上手に生活に取り入れたいと思っています。



ENYO
centifolia拭き取り化粧水
 フランスの水は石灰の多い硬水なので、あまり肌に良くありません。
そこでこちらの女性たちは水で顔を洗わずに、このような拭き取り化粧水を使ってクレンジングをするそうです。
拭き取り化粧水を含ませたコットンで拭いて、洗い流さずに美容液やクリームなどをつけるのだそう。
顔を洗わないというのに抵抗があって最近まで日本と同じケアをしていましたが、肌の調子が悪くなってきたような気がしていて、フランス式のお手入れに変えてみました。
確かに持ち直してきたような感じがあります。
centifolia というメーカーは初めて使います。
成分にイチョウの葉が入っているそうで、葉っぱの香りがほんのりします。
6€しないくらいでとても安かったので試しています。
えにょなん
enyonam