2016-05-26

労働改正法に反対するストライキ

ENYO

今日はとってもいいお天気。
ようやく暖かい日々がやってきたと浮かれていたら、冬物をひっぱり出したくなる日もあり、ここのところ寒暖の差が激しかったです。
もう10°以下なんて気温は終りにして、このまま初夏の陽気になってほしいものです。

いい季節だし週末はどこかに出かけたいな、と思っていたけれど夫に難しいと言われました。
ガソリンがないのです。
入れればいいじゃないかという話ですが、ガソリンスタンドもガス欠で閉まっているのだそうです。
ルーアン近郊は今朝の時点で全滅でした。
現在、フランスでは政府が強行成立させた労働改正法に反対するデモやストライキが発生しています。
ストライキはこの国の名物だと揶揄されることがありますが、今回の場合、フランスで働く全ての人々に関係することなので、様々な場所に影響がでています。
また、このストライキは無期限で決行されるそうで、いつどのように収束を迎えるかもわかりません。
ガソリンに関しては製油所のストが始まったと報道があり、一気に大勢の人が給油したことにより不足してしまったそうです。
国の石油備蓄を放出するとラジオで流れていましたが、いつ頃この辺りにもガソリンがまわってくるのだろう。

ご旅行でフランスにいらっしゃる方、飛行機や鉄道の運行本数も減っております。
観光地も閉まっているところがあるかも知れません。
今は少々不便な状況ですので、ネットサイトで情報を確認してから行動するほうが安心です。
また、デモが行なわれている場所には近付かないようお気をつけください。

このブログはENYOの情報とフランス生活の楽しい面をお届けするために綴っていますが、必要な人にこの状況をお伝えできたらと思い書きました。
ストライキや労働改正法の詳しいディティールは私の少ない知識で書くべきではないと思いましたので、こういうことが起きていますよ、という情報だけお知らせしました。

ENYO ソリアノ