2016-08-25

nectarine + framboise + citron vert

ENYO

義母の新作コンフィチュール、ネクタリン(桃の一種)+フランボワーズ+シトロンヴェート(緑のレモン。ライムとは種類が違うそう。)が絶品でした。
シトロンヴェートが爽やかに3種類の果実をまとめていました。
この組合せがとても好きです。
今年は桃類の出来が良かったようで、甘くてみずみずしいものをこの夏はよく食べました。
義母は食に対する好奇心が旺盛な人で、新しいレシピをあちこちで見つけてきては試しているそうです。
コーヒー入りのものを作る、と先日言って いました。
日本の食材にも興味を持ってくれるので、秋に柿が出たら一緒にコンフィチュールを作ろうと思います。
柿は、数年前からフランスでもよく見かけるようになりました。

La confitures nectarine/framboise/citron-vert que ma belle-mère à préparé est très bonne.
Ces trois fruits se combinent bien ensemble.
On a eu une bonne récolte de pêche cette année. 
Ma belle-mère aime bien la cuisine.
Elle tente de nouvelles recettes.
Elle m'a dit "Je vais faire une confiture avec du café".
Elle est intéressée par la cuisine japonaise, donc quand les "KAKI" feront leur apparition sur le marché, nous allons faire des confitures avec. 
えにょなん
enyonam