2018-07-17

フランスより

ENYOENYO

​ Ékoca ​15周年イベント ​にいらしてくださった皆様、どうもありがとうございました。
​イベントに参加させてくださった Ékocaさん、作家の皆様にも感謝申し上げます。
改めましておめでとうございます !

革命記念日、そして翌日のW杯優勝がありお祝いムードのフランスです。
そんなところに水をさすようですが、フランス人の喜び方に遠慮がないというか、この後のこととか考えてないのだろうか・・・と応援はしていたし優勝は勿論嬉しかったけど、ちょっと引いてしまっている自分がいます。
​でもみんなご機嫌なので、それは嬉しいです。

西日本豪雨のことは、こちらでもニュースになっています。
私が日本人だとわかると、御見舞いの言葉をかけてくださる人もいました。
​家族に被害があったわけではないのですが、自分の生まれた国のことを思ってもらえるのは有り難いです。​
被害に遭われた方々に早く平穏な生活が戻りますように。

画像は、先週訪れた小さな村のチャペルで撮りました
​ENYO ソリアノ