2020-08-31

Ékoca出品 ターンダウンカラーのプルオーバー(TDP20-)

ENYO

9月2日(水)からÉkocaさんにて販売がはじまる2020ss collectionより商品をご紹介します。

今日はターンダウンカラーのプルオーバーです。
昨年も作ったので、以下同じ説明になりますが・・
ターンダウンカラーとはラガーシャツなどによくみられる仕様で上衿と台衿が繋がった衿のことです。
通常、衿のパターンは内衿と外周分少し大きく作図する外衿の2枚作るのですが、ターダウンカラーは 内外同じパターンを使います。
縫製を省略化するためにこうのような衿が開発されたのでしょう。
パターンの構造上、一番上までボタンをしっかり留めてしまうとツレてしまうというか、収まりが悪くなってしまいます。
そこで丁度よい位置にボタンを1つだけ付けました。
後ろ衿を立てると衿先まできれいに立ちます。


ENYOENYO

今年のは全色さわやか~な色味でご用意しました。
ストライプも作りましたが、メンズライクなデザインによく合っていると思います。 
着丈は長めで、ボトムのポケットに手を入れやすいよう深めにスリットが入っています。
小さなポイントですが、スリットの裂け防止のカンヌキやボタンホールの色を揃えました。
取るに足らないことですが、作りながらこういったささやかな色遊びも楽しんでいます。


コレクションのラインナップはこちらまで
(画像に品番をつけましたので、お問い合わせの際にお伝えください。)