2012-01-08

voeux:ご挨拶


この年末年始を、故郷の日本で過ごしました。
もう何年も冬の日本に立ち会うことはなかったのですが、今年はどうしても新年は日本で迎えたいと思っていました。
2011年3月11日、あの日以来 多くの人々の生活が一変してしまいました。
あれから10ヶ月が過ぎようとしておりますが、未だに心配ごとはつきません。
フランスに来て3年とちょっとが経ちましたが、震災があったあの時、初めてここへ来たことを後悔しました。
大事な家族を残して、どうして自分だけがここにいるのだろうと責めました。
そんな気持ちから前向きになるには少し時間がかかりましたが、
私が今日もこうして異国で頑張れるのは、
頑張れと励ましてくれる日本の家族や友人たちと、
フランスで支えてくれている家族、お仕事でお世話になっている皆さん、
そして私が作ったものを喜んでくださるお客様のお陰です。
仕事がこんなに自分を強くしてくれるとは、ENYOを始めて知ったことです。
ENYOも、そして私自身も、まだまだ発展途上です。
2012年は、また一歩進んで行けるように精進して参ります。
皆様にとって、幸福の多い1年になりますように。

J'ai passe vacances de Noël au Japon.
ça fait longtemps que je ne suis pas retournée au Japon en hiver.
En 2011, ce fut dur pour mon pays.
En mars, il y a eu de grands désastres.
Je suis attristée que beaucoup de monde ait dû changer de mode de vie.
En 2012, J'espère qu'il y aura beaucoup de bonheur pour tout le monde.
えにょなん
enyonam