2016-05-29

la fête des mères: 母の日 フランス

ENYO

フランスは今日が母の日でした。

義母は、ENYOを始めるきっかけをくれた人です。
外国に嫁いだはいいものの仕事がなくて困っていた私にある日、「雇ってくれるところがないなら、自分で始めちゃえばいいのよ」と言って小さな家庭用ミシンをくれました。
やっていけるのかなと不安を感じないこともなかったけれど、義母にそう言われれると、迷うほど他に選択肢がなかったこともあり、なんだそっか やってみるかという気持ちになれました。
そんなふうに始まった仕事も、細々とですが今日まで6年続いています。
あの出来事がなければENYOをやることはなかったと思うので、義母にはとても感謝しています。

C’était la fête des mères.
Quand je me suis mariée je n'avais pas de travail. 
Un jour ma belle-mère m'a donné un petite machine à coudre et elle m'a dit :
"Si tu ne peux pas trouver un travail tu peux commencer à ton propre compte".
Ce fut l'occasion de créer "ENYO".
Elle m'a encouragé.
Six ans sont passés depuis.
Je remercier ma belle-mère.
えにょなん
enyonam