2021-09-02

アトリエ​だよりが更新されました

ENYO

 ※ 最後に追記あり
 
Envelope Online Shopさんで毎月更新しているコラム、”ENYOのアトリエだより” ​の新しい記事が本日公開されました
 
今月は、sac à pain (パン袋)の作り方をご紹介しています。
材料はひとつだけ、1時間くらいで縫えますのでお家で作ってみてください。


記事はこちらまで → 2021.09.02 ENYOのアトリエだより
 
 
またENYO 21 collection 現在販売中です。
そろそろ秋めいてきて長袖や七分袖のお洋服が欲しくなってきたな、という方にお勧めです。
上質なリネンで仕立てたハンドスモッキングのお洋服をこの機会に是非御覧ください。
 
 
 
--------------------------------------------------------
9/3 追記
 
コラムを読んでくださった方から洗濯方法について質問をいただきました。
パン袋は洗濯機で洗え、繰り返し使えますよ。
あんまり汚れていなければ粉をパタパタ払う程度のときもありますが、こまめに洗うようにはしています。

そして、縫製用語で ”毛抜き合わせ” とは縫い合わせた布同士を毛抜の先端のようにぴったり均等に縫い代を折ることです。
文字にするとわかりにくいのですが、ネットで調べるととってもわかりやすい図解がでてきますので、見てみてください。

こちらのパン屋さんではスライスしたカンパーニュ等を除いてビニール袋には入れず、紙の袋に入れてくれるバゲット(トラディション等)と、 バゲットの真ん中の持ちやすい部分だけ紙で巻いただけで渡されるパンもあります。
後者はほぼ裸です・・・
それだとこういうご時世で衛生的にも気になるので、エコバックと一緒に自作のパン袋もなるべく持ち歩くようになりました。(忘れちゃう日も多々あり)

作り方の質問は メールやインスタグラム(@enyo_linen)でお気軽にどうぞ。