今月は新作コレクションの撮影でのひとコマを書きました。
リンゴのタルトに使用した市販のパイシートは、フランスですと某冷凍食品屋さん Picard のものが美味しいのだとか。
日本にも東京にお店がありますかね?
友人も冷凍食品はあまり買わないそうですが、自分で作るのが大変なパイシートだけはここのが好きと言っていました。
キッシュはタルト生地をまとめて作って冷凍しておき、使う分だけその都度解凍しているそう。
上に流し込む卵液には、卵・クレームフレッシュ(生クリームでも)・好みの野菜やお肉・好みのチーズが入っています。
クレームフレッシュはノルマンディ料理によく使うものですが、サワークリームのように酸味がありヨーグルトのようなテクスチャーのクリームです。
グラタンやクリームソースを作る際にも用いられます。