| この状態は蕾なのだそうです |
| ちぎった最後の中心部分が一番美味しいところです |
今日はアーティチョークを食べました。
何も下処理をせず、まるごと鍋に入れて茹でて調理しました。
ガクを1枚1枚ちぎりながら、ヴィネグレットソースにつけていただきます。
見た目の大きさにしては、食べるところはちょこっとしかありません。
初めて食べたときは、美味しいのかよくわからないボヤっとした味だと思いましたが、だんだんその素朴な味わいが好きになりました。
フランスの初夏の味です。
毎日台所に立って、買い物に出て、野菜に触れていると自然と季節を感じることが出来ます。
当たり前のことを、ちゃんと出来る日々が幸せです。
J'ai mangé des artichaut.
L'artichaut n'est pas un légume courant au Japon.
Donc la première fois pour moi, ce la n'avait pas un bon goût.
Mais j'adore l'artichaut maintenant.
C'est un légume de saison.
Je peux connaître chaque saison pour cuisiner.
C'est naturel.
Et le naturel au quotidien c'est le bonheur.
えにょなん
enyonam